大阪労山女性委員会の活動を報告しています。 安全登山の基本からアウトドアクッキングまで活動はさまざま。 山ガールの皆さんの参加をお待ちしています。

四月の女性委員会

2012年4月20日(金)19:00~21:00 労山事務所
参加者: 計8名

◆ 本日の議題

◎『女性のための登山教室』の生徒アンケート報告
 ★今回トレーニング法を「山筋ゴーゴー体操」冊子を使って講義をしたので、自宅でもトレーニングを、本を参考にして少しづつやっていこうと言う意見が多かった。
 ★実技では自分ではなかなか行かないコースだったので、楽しく山行でき歩き方の為にもなった。
 ★地図、読図は生徒の皆さん興味を持たれていて、教えてもらった事を実践し、経験を積んで身につけたい。
 ★おまけ山行の堂山は4月22日雨の為5月20日に変更になりました。

◎今期女性委員の名簿の確認
 (各会への女性委員の登録のお願い)

◎今期から念願であった女性委員会のブログを立ち上げることになりました。

◎11月3日~4日に予定している近畿ブロック交流会のキャンプ場、集会場の確認の為、5月中に下見に行くことになりました。

◆次回例会 5月18日(金) 

女性のためのハイキングセミナー実技山行

2012年4月8日(日)六甲ロックガーデン~東お多福山
9:15芦屋川出発 公園にてストレッチ体操・行き先確認地図読み → 9:35滝の茶屋 → 9:50 高座の滝 休憩・読図 → 10:35一つ目の鉄塔 休憩 → 10:45岩の練習 → 11:00二つ目の鉄塔 → 11:00B懸跡地への分岐 砂場での歩行訓練 → 12:00昼食 → 12:35 風吹岩 読図 → 13:00ゴルフ場 休憩 → 13:30 雨ヶ峠 ストレッチ → 14:00東お多福山到着 → 14:35懇親会 お茶会 → 15:10東お多福山登山口バス停到着 → 16:02 乗車 → 16:25阪急芦屋川駅到着

春のお花の見所満載の実技山行になりました。
残念ながら、デジカメを忘れたので、他の所から見頃だった花の写真を拝借しました。
 
トサミズキ
トサミズキ
アセビ
アセビ

女性委員会のブログ始めました

今年度より大阪労山女性委員会のブログを始めることになりました。
女性委員会の月例会をはじめ、登山教室、料理教室など、さまざまな活動をみなさんに広く知っていただく一助になればと思います。
よろしくお願いします。