大阪労山女性委員会の活動を報告しています。 安全登山の基本からアウトドアクッキングまで活動はさまざま。 山ガールの皆さんの参加をお待ちしています。

山筋の普及に向けて いつか役に立つ女性委員会の提言

先日の女性委員会に出席した、新しいクラブからの委員の発言は「女性委員会の乾燥野菜講習は大いに役立っている」と言う内容で、軽くて味が凍みやすく旨みが出てクラブで大流行(?)との事でした。
女性委員会では、女性の視点で山行がよりスムーズに行えればと考えながら活動しています。
その時々のテーマであっても、基本的な考え方は息の長い登山に向けてと言うのがその基本です。
いま女性委員会では山筋ゴーゴー体操の書籍の販売に力を入れています。女子美大の名誉教授ででもある石田良恵先生の監修となるこの冊子は今ではDVD付きで販売されています。200円の手軽な冊子からのスタートだった事と、登山時報にも詳細が掲載され大いなる認知を得ていましたが、普及と共に気になる事がありました。
それは正しく行われているのか?と言う懸念です。簡単な6つの運動の継続で登山に必要な筋肉をつけようという提案は、正しく継続的に行う事でサブタイトルでもある「生涯登山をめざして」が可能となるのです。その事を、どうしても知ってもらう為のDVD付きの冊子です。ぜひ正しく行ってほしいと願っています。
山筋ゴーゴー運動は登山がスポーツと位置づけ、昨日出来なかった事が今日は出来るという一歩一歩の前進と出来た事の確認の中で、より登山がスムーズで安全なものになるという考え方の普及活動でもあると思います。 
若者はハードな登山の為に、中高年者は事故や怪我の無い山行で息の長い登山人生を送るために・・・・・・。
各会で是非この山筋ゴーゴー体操の冊子活用で、事故を起こさない体つくりを心がけしてほしいと願っています。
大阪の女性委員会では山筋ゴーゴー体操の普及を推進していきたいと考えています。

好評につき各クラブより追加注文も頂いてます。ご希望の方は女性委員会まで連絡下さい。
今なら1冊@1500円→@1200円で購入出来ます
スポンサーサイト

近畿ブロック女性委員会交流集会 in 六甲

企画:兵庫県勤労者山岳連盟 女性委員会
2014.11.15(土)~16(日)
宿泊場所  神戸市立自然の家(摩耶山)
参加費   7000円(宿泊費・飲み物代) 交通費は含まれておりません

スケジュール
11.15(土) 
登山 
集合場所  阪急王子公園駅  西口改札出口  AM 10:00
コース 
① 阪急王子公園駅~長瀬ダム~摩耶東谷~小屋~摩耶山頂
② 阪急王子公園駅~青谷橋~行者尾根~摩耶山頂
  ①②とも  摩耶山頂~穂高湖一周散策~摩耶自然の家  
③ 登山せずに自然の家に行かれる方は、阪急バスにて行く事が出来ます。
  12時35分発の阪急六甲発のバスに乗りますので、12時20分阪急六甲集合
  15:00 より  摩耶自然の家入口にて受付開始
  17:00 より  入浴開始
  18:00     夕食&交流会

11.16(日)
  7:00     朝食
  8:00     ミーティング 
  9:00     自然の家~摩耶山~天狗道~北野異人館
  昼食は、三ノ宮周辺を考えております。〈費用は実費〉

持ち物 
ハイキングの装備 (雨具・防寒具は必ず) 宿泊所での着替え筆記用具なども!
9月の大雨で登山道が傷んでいますので足元はしっかりした靴を履いてください。
バスタオルや浴衣はありませんので各自用意ください。

10月の女性委員会

日時:2014 年10月17日(金)  
参加者:11名

<報告>
◎秋の尾瀬 ・・組織部&女性委員会 企画
10月10日(金)~13日(月)
参加者:5名
※色々とアクシデントは有ったけれど、それに対して実行委員会の人の対応が良かった。
※長蔵小屋で泊まったがリニューアルされてホテルのようだった。
※取り合えず天気にも恵まれけがも無く紅葉も最高だった。
※台風の影響で至仏山行けなかったのでリベンジしたい。

<議題>
◎近畿ブロック交流山行  11月15日(土)~16日(日)兵庫県連が主体で取り組みします。
宿泊場所  神戸市立自然の家  参加費  7000円  (宿泊費・飲み物代)交通費は含まず。
参加者:5名の予定
※詳細については別途参照してください。
※日帰り・泊まりオッケーです。

◎被災地、宮城・福島県連代表を招いた交流の夕べ
11月22日(土)18時~20時(受付17時30分)20時より懇親会  場所:国労会館(JR天満下車徒歩3分)
参加費:無料(懇親会1000円当日徴収します)   参加者:4名

◎女性委員会忘年会12月3日(水)19時~
昨年と同様:場所:弁天町  詳細については次回の例会で報告します。

◆10月理事会・・ 10月23日(木)
◆11月例会・・  11月14日(金)

※西日本女性担当者交流集会  2015年10月17日~18日