大阪労山女性委員会の活動を報告しています。 安全登山の基本からアウトドアクッキングまで活動はさまざま。 山ガールの皆さんの参加をお待ちしています。

女性委員会交流山行報告

甘南備山(山菜ハイク)
4月29日(金・祝)晴れ
参加者:6名
コース:京田辺駅~一休寺~甘南備山~展望台~一休寺~京田辺駅

前日の土砂降りの雨はどこへやら…当日はいい天気に恵まれ出発する。
早速京田辺駅に着くが各自それぞれ相棒に頼っているのか、誰一人地図を出そうとしない。
KIさんがしきりにシャッターを切っているのが印象的でした。
本日は山菜を取りながらのんびり行こうと言っていたものの、少し道を間違え時間のロスがあったり、歩き始めは山菜がなくボヤクことしきりだったが、途中から山菜の宝庫に変身し中々動けず11時でも麓。
いつになったら目的地に着くねん~~と声が飛んでくる始末(笑)
IMG_20160429_115700.jpg

(こごみ・ウド・タラの芽・こしあぶら・わらび・セリ・のびる等など袋一杯収穫)
目的地に入ってからどこに行っても火気厳禁の看板が多い中、手頃な場所を見つけ、本日のメインのランチ山菜の天ぷらの準備に取りかかる。
天候が不安定で小雨が降ってきたり4月末だと言うのに寒くてカイロの世話になったり、それでもメンバーはいたって元気。次々と山菜を揚げていくが、あっという間に各自の胃袋に消化していく。
(特に印象に残った天ぷらはフジの花・アケビの新芽と花・柿の葉・雪ノ下など甘くて美味しかったです)
お腹も満たされ慌しく片付けをし、せっかく来たからと頂上に向かいゆっくりし、下りは展望台まで戻り大パノラマを堪能したのち下山しました。
朝素通りした一休時に寄り、めいめいお土産を調達し帰途に着いた。
スポンサーサイト

第22回女性のための登山教室報告

今期の登山教室は出足が悪く心配したが18名の受講生が集まった。
参加媒体は、スポーツ店へのチラシ・各新聞での掲載・ホームページ・クラブの紹介等であった。
世代別に見ると30代2名・40代4名・50代9名・60代3名と今回は比較的若い年代層になった。
若い世代の登場だったが、まだ山を始めたばかりの人が大半だった。
付いて行く山行から自分でも読図・天気等を知りたいと、しっかりメモを取り学習意欲に燃えていたのが印象的だった。
実技4月10日(日)六甲おたふく山・参加者セミナー生15名・スタッフ10名
まず歩き始めに公園でストレッチをし、地図を目的地に合わせてから歩き出す。
地獄谷の入口で三点支持の基礎を入れた練習・ピラーロックでザレ場の歩行訓練(最初は怖がっていたが2~3回繰り返すうちに自信を付けていた)
読図は要所毎に地図とコンパスを当てて地図に慣れていった。実際に学べて良かったとあちこちからセミナー生の声を聞くことが出来た。
おまけ山行5月15日大岩岳に行く予定ですが、今回も読図に力を入れて行こうと思っている。
チラシに登山教室としているが、あくまでも初心者にすぎず女性委員会で取り組んでいるのは登山の入口にすぎない。
ぼつぼつアンケートも返ってきているが、シビアな意見も出ていた。
座学3回・実技1回も天気に恵まれ無事終了しました。
ただ今回トレーニングでセミナー生は体力を使い果たし、後半がエンジン不足になったようで、何度も休憩を入れながらおたふく山に到着した。次回はもう少し配慮が必要と痛切に感じました。
頂上では恒例のお茶会をしたり、ツエルトの体験をしたりして、とても好評でした。
頂上では特に初心者の方が殆どで次のステップに繋げるのは中々難しい現状です。
参加者全員の労山への紹介等が具体的に至って無いように思われ、これも今後の課題でもあると思っている。



クラブではリーダー経験がなく、今回Kさんの後ろについていました。安全に登山をするために、下山するまであらゆる配慮が大切だと勉強になりました。
今回は初心者対象の登山だったので学習意欲と前向きな純粋さに触れて私自身も初心にかえり、学習意欲を燃やさねばと痛感しました。(T・H)

四月の女性委員会

2016年4月8日(金)
参加者:10名

<報告>
◇4月3日(日)第37回近畿ブロック搬出技術講習会
場所:和歌山市北コミュニセンター 
参加者:4名

《本日の議題》
1.「女性のための登山教室」 4月10日(日)実技六甲打ち合わせ
・受講生の参加者再確認 集合:梅田駅11名 芦屋川駅4名 計15名
・スタッフ参加者再確認 計10名
・山行計画書の確認と共同装備の担当
 コッヘル・ヘッド・ガス・ツエルト・テルモス・お茶・お菓子・名札テープ・スタッフ用名簿・写真
・地図とコンパスの準備
・保険加入申込手続き(※生年月日必要)
2.おまけ山行「大岩岳」の日程 5/15(日)決定、雨天の場合中止
・下見実施予定 4/23(土)
 参加予定者6名
・山行計画書の作成
3.2016年度女性委員会の名簿の確認
・理事会での情報収集
・名簿の作成と整備
4.7月からの理事会の担当者の決定
5.4/29(金・祝)女性委員会の交流山行実施予定
・参加予定者3名
6.6/25(土)府連50周年レセプションについて
・歴代女性委員長アンケートまとめ
・女性委員会は「山筋ゴーゴー体操」の実施
7.女性委員会のスキルアップとして 例会時15~30分ぐらいの勉強会実施
8.山筋ゴーゴー体操のサポーター要請時の準備と確認…検討中

<今年度の活動予定>
5/15(日)登山教室「おまけ山行」…大岩岳
6/25(土)府連50周年 講演会とレセプション(大阪グリーン会館)
6/25(土)26(日)全国女性担当者会議…参加者3名
8/5(金)干し野菜試作の試食会
8/27(土)28(日)冒険学校(夏)への協力
9/10(土)第11回山の料理教室…「干し野菜を使ってパート6」
10/15(土)16(日)近畿ブロック交流山行…奈良
11/19(土)府連50周年 大阪登山研究集会(国労会館)…分科会担当

◆4月21日(木)理事会・春山連絡会
◆5月13日(金)例会