大阪労山女性委員会の活動を報告しています。 安全登山の基本からアウトドアクッキングまで活動はさまざま。 山ガールの皆さんの参加をお待ちしています。

七月の女性委員会

2016年 7 月 8 日(金) 参加者:10名

<全国女性担当者会議報告>

2年に一度の全国女性担当者会議が6月25日から26日にかけて開催され、2名で参加。
女性委員会は息の長い登山を謳い女性の側から事故防止や事故を起こさない体力つくりを提案しており、今回の主たるテーマは、各府県連盟の女性委員会の状況を知ると共に、女性委員会が発足して40年になる来年の記念行事に向けた検討と、山筋ゴーゴー体操の普及であった。
会員数が2000を超える府県連盟から、1~2桁の人数で運営されている。県連など地域差が大きい中で、今回比較的若い委員の登場も一つの特徴であり、フレッシュな意見出された。
大阪は、山筋サポーターをどのようにして養成したかなどの報告を行った。

<府連50周年講義とレセプション報告>    

歴史ある大阪労山の50周年レセプションに少しでも関われたことを誇りに思います。
そんな中、川上、笠井委員長が留守の間に、女性委員会みんなで協力して受付 裏方の準備、山筋ゴーゴー体操の披露などができ、女性委員会をアピールすることが出来たことは良かったと思います。

(7月予定)
7月21日㈭  理事会
30日㈯  こども冒険学校説明会及びスタッフ打ち合わせ
          参加予定:5名
31日㈰  セミナー生との親睦山行 
