大阪労山女性委員会の活動を報告しています。 安全登山の基本からアウトドアクッキングまで活動はさまざま。 山ガールの皆さんの参加をお待ちしています。

十一月の女性委員会

☆2016年 11月 11日(金)☆ 出席者 11名

<近畿ブロック女性担当者交流集会in奈良に参加して>
10/15(土)16(日)晴天に恵まれ大阪の女性委員会は4名参加。葛城高原まで歩けるか?心配でしたがゆっくりペースで休憩しながら登れて良かった。
無事に到着後、入浴、鍋を囲み楽しく交流できました。
その後研究センターにて
奈良県立医科大准教授 豊田ふみよ先生(奈良労山会員)による講演「登山と美容」
初めは何?登山と美容?と思っていましたが・・・
1 登山は理想的な有酸素運動
2 大自然の中で心身ともにリラックス
3 登山での歩行リズムが脳を活性化
4 登山中の筋肉損傷が若返りの秘訣
具体的に登山がもたらすいろいろな効能を聞き、「心と体」を磨いていかなければならないと
痛感しました。お世話になった奈良の皆さんありがとうございました。

<子供冒険学校秋ハイキング報告>    
神戸の須磨公園での子ども冒険学校は、大見さんの子供に対するクイズや身体使っての遊び
工夫にとても大人も楽しんでいました。子どもに対していつも一生懸命だなと思いました。
子ども達も積極的で頼もしかったです                     
<福岡県連山筋サポーター報告>    
10月29日(土)福岡県連創立50周年記念分科会山筋ゴーゴー体操に参加して来ました
42名の参加で比較的高齢者も多かったですが想像以上の反響があり、後で報告聞くと、どの分科会よりも盛り上がったそうです。

※11月19日㈯大阪登山研究集会分科会全員揃いのユニホーム着て成功させよう!!

(12月予定)
1日㈭ 忘年会
9日㈮ 女性委員会例会
13日㈰ 山筋サポーター派遣:こもれび
18日㈰ 女性委員会創設40周年に向けた拡大準備

十月の女性委員会

2016年10月14日(金)出席者:14名

報 告: 
☆近畿ブロック女性担当者交流集会in奈良
10月15~16日 4名で参加してきました
会場葛城高原ロッジ:参加者25名(内大阪;4名)
現地集中登山を基本に講演と交流
奈良県立医科大准教授・豊田ふみよ氏による講演
「登山は女性の美しさを磨く」

☆山筋関連 山筋サポーター活動:10/29(土) 福岡県連の講習会 
講師石田先生のサポート役として1名参加   
山筋派遣規定: こもれびからサポーター要請あり、費用含めた問い合わせに応じて
今後交通費+1000円を山筋サポーター派遣費用として決定

☆Tシャツを作りました
かねて懸案のそろいのTシャツようやく作成の運びとなりました。

☆50周年記念登山研究集会(大阪国労会館)
登山研究集会・女性委員会コーナーへのお誘い
参加をお待ちしています。
測ってみます あなたの体力年齢...何歳??だったでしょうか???
知って鍛えましょう...正しい山筋ゴーゴー体操
事故防止に!より高く、よりハードを目指して!
日常生活にも生かして、百歳まで山登り...
山筋ゴーゴー体操の石田良恵先生のアドバイスを頂きます...是非ご参加ください。