大阪労山女性委員会の活動を報告しています。 安全登山の基本からアウトドアクッキングまで活動はさまざま。 山ガールの皆さんの参加をお待ちしています。

四月の女性委員会

2017年 4月 14日(金)
近畿ブロック搬出技術講習会ハイキングコース参加報告
4月2日(日) 京都府中小企業会館で行われた近畿ブロック搬出技術講習会に参加
全体で192名、大阪55名の参加 (女性委員参加者:5名)
会場は女性の参加が圧倒的に多かったのが印象的で、午前中は京都の女性委員会による応急手当や搬出訓練のデモンストレーション、午後からは班に分かれて搬出技術実施: 担架の作成・搬出方法・ロープの結合法等などが行われた。
◎参加者のコメント
★ 3回目の参加・・驚くほど進化して新しい情報が満載でした
真剣に訓練に取り組んでいるたくさんのクラブの方達と
有意義な学習時間を共有出来て良かった
★ 3年ぶりに受けた搬出訓練。新しい技法にびっくり! 
現役山行出来なくても山に関する講習会は出来るだけ参加
して知識を身につけ自分の中で忘れないようにしようと思う。

近畿ブロックの若者の声を聞く集まり
4月14日(金)近畿ブロックの女性委員会は、若者の声を聞く集まりを持った。
全国の女性委員会が開催する「第8回女性と登山交流集会」の分科会に提案している
「若者を巻き込んだ取り組み」に向けて、若者たちの思いや悩みを知るための集まりで、
兵庫・大阪・京都から6労山9名と、兵庫・大阪・奈良の女性委員5名が参加し行われた。
大型クラブでの悩み、弱小クラブでの悩み、技術習得や登りたい思いと技術の伝授・伝達・・・
会運営と仕事や介護・登山に割く時間、出来上がったクラブ体制の中での若者のジレンマ
などなど多くの思いを語り合うことが出来、自分のクラブだけではなく一回り大きな目で眺め新しい発見(?)も生まれたようにも見えた。今後も横の繋がりで語り合う機会を持ちたいとの声もあった。

山筋ゴーゴー体操サポーター活動
4月17日(月)  
労山の方を通じて紹介があった他団体(新婦人の会)での山筋ゴーゴー体操のサポーター活動を行った。
毎月DVD付きの本でプロジェクターを見ながら体操が行われているが、正しく行えているかの確認要請を受けサポーター活動に出かけた。(参加者10名 女性委員会サポーター3名)
毎月DVDを見ながらの実践で概ねしっかりされていたが、小さな留意点など伝える事もいくつかあった。
労山ではなく他団体の方々が積極的に山筋ゴーゴー体操で体力つくりをされている現状を知って、労山内での普及をもっと積極的に行わなくては!!と思った一日であった。
