大阪労山女性委員会の活動を報告しています。 安全登山の基本からアウトドアクッキングまで活動はさまざま。 山ガールの皆さんの参加をお待ちしています。

九月の女性委員会

2017年9月8日(金) 参加者6名
《報 告》
こども冒険学校(夏)への協力8月19日(土)~8月20(日)京都花背山の家
参加者:子ども12名 大人7名 スタッフ10名合計 29名
花背の学校は小さい子供には安全でフィールドアスレチックや天体観測等施設が充実して快適でしたが、昨年までの沢登りに比べて高学年の子供には少し物足りない感はあったようです。
雨天時の活動にも花背では困らない事や、今回はスタッフも少なく子供の年齢も小さな子が多く花背の設定は良かったと思います。
夏バテの体に子供たちのパワーが加わり筋肉痛の朝を迎えました(笑)  

☆「ようこそ女性委員会へ」のしおり配布・・・各会ポストに会員数投入
全国的に見た時、女性委員会の無い県連もありその必要性が囁かれるところもあります。
そんな中で「女性委員会ってなぁ~に」を形にした冊子が出来上がりました。
是非読みまわして頂き、時代と共に女性が山に行ける状況が出来てきたことや、なんの障害もなく山に行ける時代となった今、改めて登山がスポーツとして脚光を浴び、今日より明日への登山を楽しんでもらいたいと願っています。

《委員会議題》
◇10月22日(日)山筋サポーター活動 豊中労山A班に講師派遣
登山前後のストレッチや登山中や休憩時のストレッチの定着を目指して

◇12月16日(土)近畿ブロックの山筋サポーター研修会を開催
山筋冊子改訂版が出たこともあり、山筋サポーターの研修を石田先生から受ける

◇乾燥野菜の料理レシピ集について・・色々な案が毎月出ているが今回もアンケート調査の
案が新しく提案されました。

次回 10月13日(金) 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する