大阪労山女性委員会の活動を報告しています。 安全登山の基本からアウトドアクッキングまで活動はさまざま。 山ガールの皆さんの参加をお待ちしています。

第8回女性と登山全国集会

第8回女性と登山全国集会が埼玉で行われます。主に女性の登山者の交流を目指し、夫々の分科会に沿って話し合われます。語り合いたい方、報告したい方、或は覗いて見たい方、動機は様々であってもぜひご参加ください。
申し込みは詳細も含めて大阪の女性委員会までお問い合わせください。

女性委員会創設40周年記念
「第8回女性と登山全国集会」

 
労山に女性委員会が生まれて40年を迎えました。当初から女性たちは諦めることなく自らの成長や自立を目指して登り続けてきました。
2000年代に入り中高年女性の事故率の増加を受けて、私たちは女性の視点から事故や遭難をなくすための取り組みを進めてきました。培った実績は安全で息長い登山の探求へとつながりました。失敗や成功の経験交流は明日からの登山のちからです。全国からの参加を呼びかけます。

日 時  2017年12月2日(土)~3日(日)
会 場  国立女性教育会館 (埼玉県嵐山市 TEL0493-62-6661)
テーマ  女性委員会40年の歴史から学ぶ 「新しい波を 女性たちから」

日 程
1日目   12:00受付開始  13:00 開会
■基調報告 労山女性委員会の歴史と展望…全国連盟女性委員会

■講演   「女性の体の変化と体力作り」
日本ウエルネススポーツ大学教授 石田良恵先生

■分科会  
第1分科会 若者が考える労山
A:登山技術と仲間作り  B:子供と楽しむ登山

第2分科会 自立した登山目指して
A:事故を起こさない体力作り B:登山技術をどう伝え学ぶか

第3分科会 女性委員会活動
作ろう!考えよう! どんな活動をしていますか?   

■夕食と交流会 18:00~

2日目  8:30 開会
■分科会 8:30~11:50(12:00~12:40昼食)
■全体会 分科会報告、集会のまとめ 14:00閉会
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する